人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地価下落

全国地価動向調査の結果が発表になりましたね。

東京など大都市と地方でも政令都市クラスまではプラスに転じたようですが、岩手などの地方小都市は下落を続けています。 地下の下落というのはもっとも大きな資産の目減りということですので地方の実体経済が縮小し続けていることを表わしているわけですよね。

やっぱり政権がかわらなくっちゃダメなんじゃないかと・・・。

地価下落_b0108893_16395639.jpg


話は違いますが、盛岡駅裏のアイーナで訪れたお年寄りの団体の方々が口々に 「ガラスばっかりでこわい・・・」「おちつかない・・」「地震がきたら大丈夫だろうか・・」などといっていたそうです。 実は私もそう思いました。

この建物、どうして巨額の建設費をかけて(県も市も借金まみれなのに)こういう建物をつくったんでしょうね? 市民がつどう公共建築としてもっと安らげるデザインってなかったんでしょうかねぇ・・・。

最近盛岡にたつ建物ってマリオスや美術館にしろアイーナにしろ、どっか違うんじゃないの?ってのが多すぎます。市民が求めている公共施設じゃないよねぇ。

生まれながらの盛岡っ子としては盛岡の街がぜーんぜん近代化してほしいなんておもっていないんだけど。 東京とか仙台とかみたいな街にはならないで欲しいなぁ・・・。

by zaxmama | 2007-03-23 16:51 | 盛岡  

<< 雪不足で エコハウスコンテスト授賞式 >>